あさま隠山岳ラリー2018
先週末は群馬ラリーシリーズのあさま隠ラリー2018に参加してきました。
丹後でDNSだったので、今シーズン初ラリーです!
結果はBクラス20台出走、16台完走中6位入賞とまずまずの成績でした。
しかし、クラッシュ未遂もあったり、ドライバー的には納得できる走りではありませんでしたので、まだまだ修行が必要な感じです。
コ・ドライバーに色々と宿題を頂いたので、今後の成長が楽しみです。
【経過】
(全部読むと長いので太字だけ読むといいと思います)
- 5/12土 レッキ
<ポイント>
・早めにスタートしたので、快適にレッキできた
先頭のほうでレッキできたのは大きい気がします。
前のペースに左右されずに自分のペースを保つのはとても重要。
また、群馬戦の方々は前に追いついたときも、すぐに譲ってくれ、
マナーの良さを感じました。
<雑記>
お昼よりレッキ受付して、レッキスタート。
受付時刻より早く受付は開始していた。
途中、ヘッドセットのドライバー側のマイクが入らないトラブルあり。
コネクタの接触が原因のようでした。
レッキ終了後、タイヤ交換をして宿(伊香保温泉)に帰り、ペースノート確認し就寝。 - 5/13日 本番 曇り⇒雨
<ポイント>
・雨になると、キロ2秒も落ちてしまった
⇒ウエットのセッティング、ドライビングについて考える必要あり
・シビアなコンディションではペースノートの作りがより重要になった
・クルマの姿勢作りができていないことが安全に踏めない原因
<雑記>
SS1 北榛名山線 2.2km Bクラス5位 トップとキロ1.4秒差
ラリータイヤの使い方に慣れていないため、探り探りのドライビング。
コース的にはショートコーナーが多く、踏めそうなコースだったが、
クルマの頭が入らず外側にはらむことが多かった気がした。
SS2 坂倉線 10.46km Bクラス6位 トップとキロ1秒差
今回のラリーでキーとなる、ロングコース。
途中から雨が降ったがコースはドライだった。
ブレーキングで前荷重をしっかりつくれず、頭が相変わらず入らない。
そのため、フロントタイヤの負荷が大きくなり、中盤でタイヤがタレてどんどんコーナーでステアリング舵角が大きくなっていった。
後半の楽しい下りコースも、ヨーが作れず我慢の走りになってしまった。
SS3 吾妻山線 6.26km Bクラス5位 トップとキロ1.3秒差
コースはウエットに。
コ・ドライバーにアドバイスを受けて、ブレーキングで前荷重を作り始めた。
コーナーで姿勢が作れだす。
ただ、道幅があまり広くなく、両側に草が茂っているようなブラインドコーナーに慣れておらず、緩いコーナーで踏みきれなかったり、目測を誤り脱出で膨らんだりした。
ペースノート大事。
SS4 北榛名山線 2.2km Bクラス6位 トップとキロ2.2秒差
SS5 坂倉線 10.46km Bクラス7位 トップとキロ2.96秒差
完全ウエットで泥も流れ出したコースに苦戦。
限界Gが低くなったのと、リアの動きが不安定になりだしたため、
コーナーでブレーキングがまた甘くなりだした。
ブレーキングが甘いので、前荷重が乗らない&オーバースピードで進入
⇒コーナーで膨らむ、の悪循環。
自分的には雨の中で結構踏んで頑張ったつもりだったが、クラストップと差がかなり広がった。
SS6 吾妻山線 6.26km Bクラス6位 トップとキロ3.2秒差
SS4,5と同じように頑張ってはいるが、状況が好転せず。
ラスト1kmほどで、左コーナーで頭が入らず、ステアリングを切り足し、更にブレーキを踏み増したため、スピンしかけた。右リアが縁石に衝突。
幸い何ともなく完走はできたか、違和感を感じスローダウン、キロ1秒は落ちた気がした。
リアタイヤだけチューブを入れていたというラッキーにより
パンクせずに済んだのだろう。
【今後】
応援頂いた皆様有難うございました!
次回は中部ラリー第2戦、MASCラリーin新城です。
新城はいい思い出があるので、頑張ります!