TKG PRIVATEERS RALLY PROJECT

ラリーにプライベーター参戦する日々を綴るブログ

Rally Monte-carlo Historique その10 Common Leg

競技2日目まで終了しClassificationが行われ、3日目のCommon Leg(2/4)からは減点の少ない順にスターティングオーダーが組まれます。

我々のクルーはZR1で痛恨のコースオフ+ZR3でスタック車を救出するクルーに足止めを食らい2万点減点×2回という状況・・・。
ほぼビリからのスタートになりました(^_^;)
f:id:mitsucrx:20191021130437j:image
NさんがドライブするZ30@Valenceのスタート会場(この時はまだ綺麗だった)

スタートしてすぐに待ち構えていたサービス隊と合流し、簡単に整備を行い、ZR7へ出発します。
Valenceは全く雪がないのに、山の方へ行くにつれて道に雪が出現。
ある程度除雪されているので、前日ほどは滑りませんが、我々が使っているスパイクタイヤと路面がうまくマッチしないのか、なかなかグリップが低く怖い状況です。
しばらく走ってZR7へ到着。

f:id:mitsucrx:20191021130450j:image
ZR7スタート前

 

幸い写真のように左右に雪壁があるため、コースオフの心配はないもののパウダースノーはなかなか滑りやすくペースが上がりません。
特に登りのコーナーでは、リアが空転するばかり。空転率が低くても高くても登らないので、なかなかコントロールが難しい状況でした。
登りヘアピンコーナーなど、27の軽いフロントの荷重がさらに抜けるので、ベタベタに落とさないとアンダーステアで曲がれません(笑)
そして、停車すると発進できなくなるような勾配のコーナーもあり、なかなか気が抜けません。
途中何台か道路脇に刺さった車を見かけながら、ゴール。
結局最後の2CPしかアベレージに乗れませんでした・・・。


そして次のZR8へ。
f:id:mitsucrx:20191021130447j:image
f:id:mitsucrx:20191021130444j:image
ZR8スタート前

 

ZR8はスタートから峠を登りそのあと下っていくコース。
レッキの時は雪で覆われていましたが、少し雪がはけていました。
これは、アベに乗れるかもと思ったのもつかの間、なぜかヘアピンコーナーだけシャビシャビな雪が残っていて、コーナーごとに3秒くらいロスします。
途中の直線で取り戻しても、また遅れるの繰り返し。おまけに峠の頂上に近づくにつれ雪が出てきました。またしても、アベにのれず終了。なかなか甘くないですね〜。

 

CHのSt-Jean-en-Royansへ到着。
ここでは暖かいコーヒーと甘いバケットの形をしたケーキをもらいました。


f:id:mitsucrx:20191021130457j:image
コーヒーとケーキ

 

f:id:mitsucrx:20191021135142j:image
f:id:mitsucrx:20191021130440j:image 
広場には観客が集まり、地元のラリーファンがエントラントをもてなす。

 

その後、ZR8がまたしても雪でキャンセルとなり、ZR10へ移動。
ZR10は路面も我々のスパイクにマッチしていたのと、雪壁も厚く終始安心してアベレージ走行ができました。結果は9CPで減点11秒(それでも総合56位タイ)と初めて満足する結果を残すことができました。

ちなみにYoutube車載動画があったので参考に。こんな道を走ってました。

https://youtu.be/3OzEWW85Kus